TOP > 加入方法(応用編)

ギルドを探そう!

ゲーム内で他のプレイヤーと仲良くなり、その流れでギルドに入るというのが1つのギルドへの所属方法ですが、常にそういった良い巡り合わせがあるとは限りません。

ギルドに加入したいけれどきっかけがない、そんな場合には次の方法が考えられます。

<マビノギ公式・プレイヤー掲示板のギルドメンバー募集に応募>

プレイヤー掲示板では、ギルドがメンバーを募集していることがあります。
ここに応募することでギルドに所属することができます。

<マビノギ公式・プレイヤー掲示板でギルドを募集>

自分に合いそうなギルドが募集をかけていないときには、プレイヤー側からギルドを募集する方法もあります。
ギルドを募集するときには、こちらのキャラクターと、どんなギルドを希望しているのかを明記することが重要です。
「入れてください。」しか書いていない募集は、誘うギルド側は困ってしまうことが多いです。スマートな募集を心がけましょう。

だいたい必要な情報は次の通りです。コピーしてコメントに貼り、中身を記入すれば募集内容の出来上がり。

【累積レベル】
【マビノギ開始時期】
【活動時間帯】
【ログイン頻度】
【メインorサブ?】
【希望のギルド】
【コメント】

特に初心者プレイヤーが陥りがちなコメントに、「初心者です。」という自己紹介があります。
「初心者」という表現は主観的であいまいです。累積レベルを伝えましょう。ほとんどのギルドは分かってくれます。

累積レベルは、影ミッションやハードモードダンジョンへ一緒に行けるかどうかの大事な情報になります。

ログインの時間帯と頻度はあってもなくても構いませんが、募集を見ているとギルドによってはIN率に条件を設けているギルドもありますので、自分のIN状況を記載しておくと、過ごしやすいギルドに拾ってもらえる確率が高まります。

また、ギルドによってはメインキャラクターのみ加入させるところと、サブキャラもOKなところがあります。
今回ギルドを募集するキャラクターがメインなのかサブなのか書いておくと親切です。

その他「音楽が盛んなところがいい」「生産が活発」などの活動内容や所属する人数等、自分の希望するギルドを伝えましょう。

連絡方法はメモが主流です。メモを送ってほしいことを念のため書いておきましょう。

ギルドに入るにあたり知っておきたいこと

ギルドはコミュニティです。文章で明記されているかどうかはギルドによって異なりますが、ギルドごとに方針やルールがある場合もあります。ギルドに入るときには、どんなギルドなのかという情報を十分に得て加入を決めましょう。

また、体験加入期間を設けているギルドもあります。実際に入ってみてから決めるというのも1つの方法です。

 

inserted by FC2 system