TOP > ギルドとは?

マビノギのギルド

マビノギにおけるギルドとは、プレイヤー同士が集まって作るコミュニティのことです。
ギルドに所属するプレイヤーは、キャラクター名の上にギルド名が表示されます。
(右の例では、ギルド名が「道しるべ」、キャラクター名が「夕空」となります。)

ギルドに所属することでギルドメンバー同士で交流し、クエストやダンジョン、イベントを仲間と協力して楽しむことができるようになります。

ギルドのメリット

まず、[F]キーで表示されるフレンドリストの「ギルドメンバー表示」で、右のようにギルドメンバーの接続状況が分かります。
ログイン中の人は黄色、ログアウト中の人は灰色に表示されます。

またギルドメンバーがログインすると画面右下に名前が表示されます。

上記はフレンドリストと同様ですが、フレンドとの違いとしてのギルドの一番の特徴ははギルドチャットの存在です。

ギルドに所属すると、ギルドチャットというメンバー専用のチャットを常に使えるようになります。
このチャットを利用してダンジョンのお誘いや雑談など仲間とコミュニケーションを取れることがギルドの大きなメリットです。

その他にも、公式サイトにギルドページを作ってメンバー専用の掲示板を利用したり、おそろいのローブをデザインしたりすることもできます。

 

inserted by FC2 system